忍者ブログ
ウルティマ オンライン(UO) Hokuto在住のユーザーBlogです。。。
プロフィール
HN:
しゅた
性別:
男性
自己紹介:
UOっていうオンラインゲームのHokutoシャードの住人です。
2010/10/01現在、アカウント暦が2年7ヶ月のひよっこです。
中の人は、社畜で、しかも♂です。
ハッハッハッ……興味のないものは、去るがよいわぁ(しくしく)


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/05 高性能金属]
[02/02 プリ]
[01/26 蘭香]
[01/26 Malice]
[01/12 Angel]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラシック船(旧船)の操作(操船)をまとめました~


海上マーケットへまだ行っておらず、大型船を買えていないヒトや、
船の操舵に慣れてないヒト向けに、発信しております~



まず、船は、ニューヘイブンなどの船大工から買えます。

febba3d0.jpeg


買ったら、バックパックに船のミニチュアが入りますので、海に向かいます。

船を浮かべる前に、必ず、オプションの右上のマウスのマーク(インターフェース)の中の
『通常行動を「走る」に設定する』にチェックが入っていたら必ず、外し、下の黄色い[APPLY]をクリックした後、緑の[OKAY]をクリックします。


57c70923.jpeg



船の操舵に慣れていない人は、最初は、騎乗動物には乗らないほうが良いと思います。

海に着いたら、バックパックの船をダブルクリックします。
すると、このようなメッセージが現れます。

2486082f.jpeg

この海岸線ならば、北か南を指定しましょう。
すると、半透明な船が現れますので、海岸線近くに、置きます。


d3ed7cde.jpeg


バックパックに鍵が入ったら、無事に着水しましたってことです。

bda011cc.jpeg


次に乗り込むためのタラップを出します。


032b8b1b.jpeg

矢印当たりをダブルクリックしてタラップを出します。
鍵が掛かっていたら、バックパックに現れた鍵をダブルクリックして解除しましょう。

そして、タラップをダブルクリックして、入船します。


操舵は、今までどおり、コマンドでも行うことが出来ますが、
船尾の操舵師をダブルクリックすると、マウスで動かせるようになります。
再び、ダブルクリックでマウス操作が解除されます。

マウス操作中は、コマンドは受け付けませんが、解除すると、通常通りコマンドを聞くようになります。

ちなみに、しゅたさんのこのキャラは、女性なのに、操舵師は、サーなどと言ってますね。
これだから、海の男は、学がないというk(以下略)


dbc3da6a.jpeg


次に、ミニチュア化(ドライドック)のやり方です。
以前は、ミニチュア化する時は必ず、drop anchor (@錨を下ろす)と命令してからしか行えなかったのですが、操作方法が変わってからは、錨(いかり)関係のコマンドは、受け付けなくなったようです。



864d9c33.jpeg

無反応です。。。。


fa437e3d.jpeg


コマンドを受け付けられないからといって、安易にGMロールなどしないように、注意して下さい。

さて、手順ですが、
まず、マウス操作を解除します。
そして、アイテムやモンスの死体が船上に乗っていないことと、船倉にアイテムを入れていないことを確認し、
岸に近いほうのタラップを出します。
そのまま、ゆっくり進むと、岸にワープします。

次に、船尾の操舵師をシングルクリックすると、ドライドックするという項目が現れますので、それをぽちっとクリックしましょう。


a2639d62.jpeg


f17c8320.jpeg

確認のメッセージがでますので、[OK]で完了です。


確か、以前は、操舵師をダブルクリックしてミニチュア化(ドライドック)していたと思いますが、このように仕様が変更になったようです。

ダブルクリックしても、ミニチュア化せず、ぱにくって、GMロールなどは、決してしないように、注意して下さい。

GMさんを呼んで、操作を確認し、あっさりとシングルクリックで、船が消えたときの、こっ恥ずかしさといったら、例えようがありませんぜ(泣)


えー、とにかく、これで、貴方も、大海原に大手を振って、繰り出すことができるようになりましたっ!!


海賊王に一歩近づきましたね~




PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお~~^^
大変勉強になりましたぁ~~^^
え・・・?わざとらしい・・・・?www
すいませんw
でもよくアップしましたねぇ~~~^^
さあ僕はこれから釣りあげです^^
適当に頑張るW
chrisさん / 2010/10/15(Fri) / URL
Re:おお~~^^
実践的体験Blogが私のもっとーですからねぇ(笑)
ってか、GMさん、実体化したの初めて見ましたよ。
あんな素敵ローブ着ているんですね~
でも、もう、あんな恥ずかしい思いはしたくないです><

 (2010/10/16)
失礼します。
失礼します。

新しく商人物語のUOをベースとしたゲームを作成しました。
良かったら遊びに来てください!人がたくさん集まるほど楽しくなるかと思います。
完成したてですので、バランスが悪かったりするかもしれませんが、順次改良していく予定です。
皆さんの意見・要望もどんどん取り入れていくつもりなのでよろしくお願いします。
また、今月末まで掲示板で挨拶して頂いた方には時間を+24時間プレゼントしています。
商人物語をやった事無い人も、UOがベースとなっているのでプレイしやすいかと思います。
新しく商人物語のUOをベースとした物を作成しました。
良かったら遊びに来てください!人がたくさん集まるほど楽しくなるかと思います。
完成したてですので、バランスが悪かったりするかもしれませんが、順次改良していく予定です。
皆さんの意見・要望もどんどん取り入れていくつもりなのでよろしくお願いします。
また、今月末まで掲示板で挨拶して頂いた方には時間を+24時間プレゼントしています。
商人物語をやった事無い人も、UOがベースとなっているのでプレイしやすいかと思います。
http://www18.atpages.jp/wanon/akimono/index.cgi
ちょこぼさん / 2010/10/17(Sun) / URL
Copyright c しゅた in UO All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]